UTAU情報交換所

53188
UTAU情報を取り扱っています。
情報待っています。

うたらん要望所 - あーさん URL

2009/05/18 (Mon) 20:50:53

週刊UTAUランキングについての要望を書くスレです。
また面白い案などがあれば書いてもらえると嬉しいです。
できる限りランキングの方に反映したいと思います。
よろしくお願いします。

Re: うたらん要望所 benedictgoh78 URL

2018/05/11 (Fri) 12:16:05

あーさん、すみません。私は非常に重要なリクエストを持っています。

週刊UTAUランキング #364〜のTOP50と番外ランキングTOP5をご覧ください。できるだけ早く返信してください。

Re: うたらん要望所 - あ

2015/11/06 (Fri) 18:05:30

削除できるものだと思って、編集/削除キーを設定せずに意味のない投稿をしてしまいました。ごめんなさい。

Re: うたらん要望所 - あ

2015/11/06 (Fri) 17:56:47

Re: うたらん要望所 - Y

2015/07/22 (Wed) 14:33:20

いつも楽しいランキングをありがとうございます。

ぼかうたらんのUTAUランキングの初めに出てくる(ボカロランキングでいうサムネイル)のキャラクターの一覧を作っていただけると非常にありがたいです。私の我儘で申し訳ありません。

もし時間がありましたら、よろしくお願いします。

Re: うたらん要望所 - あーさん

2011/12/22 (Thu) 20:37:24

>>ななしさん

書き込みありです。
ふむ、マイリストランキングということですよね。
正直、既にいろいろとランキングに詰め込んでいる状態なので、なかなかフォローができない状態です。
ピックアップの部分がオリジナル曲ではありますが、マイリスト重視で行っています。
それでも決められた時間内での紹介なので、どうしても紹介動画数は限られてしまいます。
またランキングは紹介動画ではありますが、あくまでもランキング動画なので、流行りの動画を中心に紹介するものとなっています。
発掘動画を作るのでしたらまた別な形で動画を作るべきなのかなぁって思います。
ただ私もそこまでは手が回らない状態です。
できるだけピックアップでいろんな曲を拾おうと思いますが、もっと発掘に特化した動画でしたらどなたか別に作ってもらえることを願うばかりです。

あと私が制作に関係している日刊フロンティアという動画が毎日UTAU関係の動画を拾っているので、それがもっと広まればもう少しいろんな人にUTAUを見てもらえるのかなぁって思ったりします。
今のところ私ができることは、UTAU全体の視聴者数が増えるように頑張るだけです。
まぁ、なかなか難しいのですが・・・

申し訳ありませんが、今のところはマイリスト重視のランキングを作る予定はないです。
ただランキングだけでなく、もう少しいろんな形で動画は紹介はしていきたいと思います。

長くなりましたが、こんな感じです。
あまり役に立たない形で申し訳ないですが、よろしくです。

マイリス率だけのランキング - ななし

2011/12/21 (Wed) 21:22:14

自分の動画の中にマイリス率は9~10%くらいなのに
再生が全然のびないのがあるんですが
そういうの発掘して欲しいな。
足切りは300くらいで。
再生数多いのはそれなりに見てもらえてる訳で。

Re: うたらん要望所 - あーさん

2011/12/17 (Sat) 12:37:46

>>よるさん
カキコありです。

この件に関しては、いろいろ思うところがあり変更していないです。
そもそも番外に単純に移すだけでいいのかっと思っています。
実際にUTAUを使用してUTAわせているので、今の番外ランキングとは異なる感じもしますし、移したら逆にPVやHANASUなどの動画の紹介を圧迫することになります。
またUTAUを使用しても明記していない人もいたりするなか、意識してUTAUを明記して動画を上げているわけなので、動画制作者はUTAUに対してある程度の敬意を払っていると思っています。
それを視聴者側が、視聴層が違うから外した方がいいというのもどうなのかという気もしています。

もし対象から外すとなると週刊UTAUランキング自体のルールの見直しをしないといけないと思っています。
そのあたりはまた考えたいと思います。
とりあえず今すぐに対応予定はないので、具体的にルールをこうした方がいい等の案があれば言ってもらえればと思います。

ご意見ありがとうございました。

Re: うたらん要望所 - よる

2011/12/11 (Sun) 16:03:14

以前にも他の方が要望されているみたいなのですが
私も”音声切り出し系の動画は本編ランキングに含めず、番外で紹介する”ことに賛成します。
全員がそういう目的でないということは承知しているのですが、個人的にはUTAUオリジナル曲を知りたくてランキングを見ているのに大半がいわゆる既存キャラクター(原作がUTAUではない)の二次創作みたいな感じで、正直これってなんのランキングなのかな…と少し悲しくなることがあります´`

あくまでも一個人の意見ですが、そう思う次第です。
失礼致しました。

Re: うたらん要望所 - あーさん URL

2011/03/08 (Tue) 20:37:06

>>たきさん
カキコありです。

申し訳ないです。私の方で文意を勘違いしていました。
タグ等での回避方法のことですね。
最初に踏まえて欲しいのはうたらんが行っている検索方法です。
UTAUや音源名タグ検索での集計とキーワード検索での二つの方法で行っています。

まずタグ検索の方ですが、たきさんが書かれているように回避方法としてまず考えられるのは、UTAUタグや音源タグをつけないことや付けられたら消すことです。
ただこの場合、常にチェックをしないといけないです。
なのでさらに徹底してやるなら、全てのタグを埋めてロックすることです。
そうすると追加することができないのでタグ検索では集計できなくなると思います。
ただタグは海外に付けられたものも対象となりますので、見た目に関連タグがなくても集計対象にする場合もあります。

キーワード検索での回避ですが、タイトルや動画説明にUTAUや音源名をいれないことです。
もし入れるとしても途中に”/”を入れたりして、キーワード対象から外すことです。

U/T/A/U

検索避けする方法で思いつくのは以上です。

あとは確実に対象にして欲しくない場合は、私に連絡してもらうか、コミュ動画にすることだと思います。

思いつくのは以上になります。
もう少しいい方法があればいいのですが、うpする側に負担がかかることばかりで申しわけないと思います。
よろしくお願いします。

Re: - たき

2011/03/08 (Tue) 00:58:59

既出でしたでしょうか。失礼いたしました。「回避」で検索をかけただけでしたので…お手数をおかけいたしました。
迅速な御返答ありがとうございます。
うp主様に報告をしてお手間をかけさせてまで回避する動画かどうかなど、色々考えてみてから行動することにいたします。
ありがとうございました!

Re: うたらん要望所 - あーさん URL

2011/03/08 (Tue) 00:40:32

>>たきさん
カキコありです。

動画説明にランキング回避をしていることを書いてあって、気づけば外したいと思います。
また確実なのは、私のブログに非コメで送ってもらえばと思います。

全てをチェックをして回避させるのは難しいので、申し訳ないですがそんな感じでよろしくお願いします。

ランキング回避について - たき

2011/03/08 (Tue) 00:26:23

いつも動画作成お疲れ様です。毎回楽しませて頂いております。
単刀直入なのですが、うたらん対象動画でも、投稿者が何らかの事情で動画がうたらんで紹介されるのを避けたいと思った場合はどうすれば良いでしょうか?
この場合の「紹介」はピックアップなど、ランキング本編でないものは除きます。そこまで厳密にするのは大変だと思うので…。

私個人の考えとしましては、
・タイトルにUTAUを入れる場合検索除けをする
・ランキング対象動画となる期間中はUTAUタグが着いたらすぐ削除しておく
くらいしか思いつきませんが…。
他にランキング回避をする方法がありましたら是非教えていただきたいです。

詳しい事情も説明せずに質問をしてすみませんでした。できる範囲でご回答いただければ嬉しいです。失礼しました。

Re: うたらん要望所 - あーさん URL

2010/06/09 (Wed) 00:23:57

>>dkさん
書き込みありがとうございます。

番外ランキングの基準はUTAU楽曲が使われている動画、HANASU動画、うp主がUTAUを使っているが他が明らかにメインでUTAUが埋もれがちになっているものとなります。
週刊UTAUランキング#79,80,81乃番外ランキングのものは該当動画になるのですが、UTAU楽曲が使われている動画が大半を占めて、少し微妙な感じに受けるものとなってしまいました。

なぜUTAU楽曲が使われている動画を対象にしているかと言うとPV動画がそれにあたるからです。
なので実際には対象動画が楽曲に対するPVであるのかの判定をもう少し考えるべきなのかもしれません。

ただ今回は一時的なブームによって起きたことなので、そう何度もないと思っています。
なので今のところは現状維持を考えていますが、これがたびたび起きるようならルールの改善をしないといけないと思います。

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

Re: うたらん要望所 - dk

2010/06/08 (Tue) 19:28:49

いつもうたらん楽しく拝見させて頂いてます。
今回書き込みさせて頂きたいことは、番外ランキングについてです。
番外の基準はおそらくUTAUから出力された音声が付いている物が対象なのだと推測します。
しかし、UTAUランキングで歌唱付きとは言え、関係のない他のジャンルを含めるのは少しUTAUランキングの枠から外れるのではないかと、今回思いました。
UTAUを使っていると言うのが重要なのかもしれませんが、例えばふっきれたの動画ですが、派生動画を作った人はUTAUを使ってないと思います。そしてUTAUから派生したキャラクターなどを使ってもいない動画も散見します。
そういった動画を対象に加えるのはUTAUランキングとしてはボクは対象外にするべきなのではないかと思いました。

一つの考え方として書き込みさせて頂きました。
それでは失礼します。

Re: うたらん要望所 - あーさん URL

2010/01/01 (Fri) 00:14:05

>名無しさん
書き込みありがとうございます。

音声切り出し系のことですが、私個人としてはUTAUを使用しているので対象だと考えています。
特に今回のドナルドの件ですが、あきらかに制作者はUTAUを意識して作ったものです。
それなので対象でいいと考えています。
またUTAUの音源もUTAUだけで使用するとは限らないので同じだと思っています。

ただ名無しさんの言われていることが多数を占めれば考えなければいけないと思います。
現状としては楽しんでいる人の方が多いと思われますので、このままでいこうと思っています。

ご意見ありがとうございました。
よろしくお願いします。

音声切り出し系について - 名無し

2009/12/30 (Wed) 15:49:13

音声切り出し系(例、ドナルド)の動画は本編ランキングに含めず、番外で紹介することを提案します。
UTAUの音源ではありませんし、UTAUランキングとするならそのほうが良いように思えます。

Re: うたらん要望所 - あーさん URL

2009/07/22 (Wed) 22:12:36

>>kohigashiさん

書き込みありがとうございます。
まだ試していませんが他の人に聞いてみてもどうやらそうのようです。
フレームレートが原因だったみたいです。
報告ありがとうございました。
あと曲が短くなって済みませんでした。
一応対策等も聞いたので今後は気をつけます。

動画のFPSについて - kohigashi

2009/07/21 (Tue) 13:12:38

はじめまして。
週刊UTAUランキング、毎週楽しみに見させてもらっています。
#36の問題の4位の動画を投稿した者です。
原因だと思われる事に一つ心当たりがあるので書き込みさせて頂いた次第です。…ここのスレでよかったかな??

実はこの動画、フレームレートを10fpsで作成しております。
通常は30fpsだと思いますので、そのフレームレートの差で音声以外3倍速になったのでは?と思われます。

突然の書き込み、失礼致しました。

Re: うたらん要望所 - あーさん URL

2009/06/03 (Wed) 00:47:49

>ふにょし

了解しました。
いろいろ試してから変えようと思います。
ご意見ありがとうございます。

コーナーの区切りについて - ふにょし

2009/06/02 (Tue) 23:09:27

毎回、素晴らしいランキングの動画をアップしていただいて有難う御座います!!

いつも楽しく視聴させて頂いておりますが、できましたら、
各コーナーをもう少し、はっきり分けて頂けたらと思います。
特に、ピックアップのコーナーからランキングの本流に戻る際が、分かりにくく思いました。

歌のランキングと歌以外のランキングとで背景の色を変えていらっしゃるようですが、
ランキング本流、ピックアップ、UTAU関連情報、歌以外ランキングとで、背景の色だけでなく模様も
変えて頂けたらと思います。

いろいろ書いてしまい申し訳ありません。
これからも無理にならない範囲で頑張ってください!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.